観光スポット検索

ホームの中の観光スポット検索の中の城井一号掩体壕(えんたいごう)

城井一号掩体壕(えんたいごう)

お気に入りリスト

アジア太平洋戦争時代の旧宇佐海軍航空隊関係の戦争遺跡。11基現存する有蓋掩体号の内の1基。 市指定史跡 城井一号掩体壕

二次元コード

二次元コード

所在地 大分県宇佐市大字城井159番地 
料金 無料
駐車場 普通車10台 大型バス1台程度   バスも含め道路脇にも駐車可
トイレ 和式  洋式  車椅子対応 
利用可能時間 終日
定休日 なし
エリア名 宇佐エリア
ジャンル 【観る】史跡名所
お問合せ [城井1号掩体壕]
お気に入り お気に入りに追加

詳細

県道佐野和気線からフラワーロード2号線を南へ進み、右折して進入路へ。国道10号の辛島交差点からフラワーロード2号線を北へ進み、左折して進入路。JR柳ヶ浦駅からタクシーで約6分。

詳細

宇佐海軍航空隊は昭和14年(1939)10月1日、練習航空隊として開隊しました。しかし、米軍の空襲をうけるようになった昭和20(1945)年の太平洋戦争末期には特別攻撃隊の基地となり、多くの若者が南の空に飛び立っていきました。
掩体壕とは軍用機を敵の空襲から守るための施設です。柳ヶ浦地区を中心とした基地の規模は東西1.2km、南北1.3kmで、184haありました。戦後、飛行場などのあとは、水田や道路にかえされており、その面影を残すのは11基のコンクリート製掩体壕などわずかな遺構だけです。
宇佐市では戦後50年の節目を「平和元年」とし、この負の遺産を平和のシンボルとして21世紀に伝えることにしました。その第一歩として、平成7年3月28日に城井地区にある掩体壕1基を史跡に指定し、平成9年度に周辺用地を含め史跡公園として整備しました。説明版のほか、特攻隊の戦死者名や俳句・短歌を刻んだ平和記念碑なども設置しています。

地図

近辺情報
     観る  食べる  泊まる  癒す  買う
近くのスポット

観光スポット検索

キーワード検索

検索

ジャンル検索

さらに詳しく検索

エリアマップ

宇佐 安心院 院内
  • 検索
  • クリア